みつしおブログ

20代共働き夫婦の生活術 旅行の様子 お役立ち情報を発信!

賃貸に食洗機を自力で設置して使ってみたら夫婦喧嘩がなくなった!【パナソニック食洗機NP-TA4 分岐水栓JH9024 STDK6】

どうも、旦那のみつです

今日は先日購入し活躍中のパナソニック食洗機NP-TA4をご紹介します。

こちらの食洗機を選んだポイントや実際に使ってみた感想を書いていきますのでご興味のある方はぜひ最後まで御覧ください。

目次

食洗機選び

大きなポイントは分岐水栓が設置可能かどうかです。スペースや蛇口の種類などで設置が可能ならば分岐水栓付きの食洗機を選ぶことをおすすめします。理由は給水の手間が省けることと、分岐水栓の設置が比較的容易だからです。分岐水栓の設置は工具・部品を含めて最低で1万円ほど、業者に依頼して最大で3万円ほどかかるので注意が必要です。

今回私たちがNP-TA4を選んだ決め手は、

①不必要な機能が省かれており価格が抑えられていること

②設置型の食洗機の中で最大のもの

③分岐水栓型のもの

です。

実際に使ってみた経験から、大きさは設置できる最大のものを選ぶことをおすすめします。
NP-TA4の価格は7万5千円ほどで、基本的にどこの家電量販で買っても値引きできない仕組みになっているため、楽天経済圏の方は楽天で購入して楽天ポイントをゲットするのが一番オトクに購入する方法だと思います。

詳しい食洗機選びについては別のブログで解説する予定ですのでそちらも是非チェックしてください!

分岐水栓取り付け

取り付けはおおよそ5000〜10000円+部品代で業者に依頼できるようですが、YouTubeなどを参考に付けられそうだったので自分で行うことにしました。

我が家は大東建託の2021年築アパートで、台所の蛇口はタカギのJY100シリーズでした。

対応の分岐水栓はJH9024(STKD6)でした。

今回は少しでも費用を抑えたかったのでメルカリで購入して取り付けることにしました。メルカリの場合ではJH9024と検索するよりもSTKD6で検索したほうが多く結果が出るのでおすすめです。

取り付けに関してはこちらの動画を参考にしました。

www.youtube.com

取り付けてみると比較的楽に作業が完了しました。賃貸の場合は退去時の原状復帰も自分でできるので費用がかなり抑えられます!

設置の際に必要な工具は、下のリンクにあるようなモーターレンチと呼ばれる工具のみでした。

設置はスムーズにいけば30分程度で可能だと思います。
その他に滑りやすい部品をで自力で回す箇所があるので、力に自身のない方は作業用のゴム軍手があるとスムーズに作業できると思います。成人男性の私でもかなり苦労したので購入しておくことをおすすめします。

実際に使った感想

実際に使ってみると、心配していた汚れ落ちも十分で、フライパンや10合炊きの炊飯釜も入りました。毎日寝る前にセットして、朝起きると概ね乾燥した状態ですぐに使い始められます。騒音は我が家の木造アパートで夜間に使用しても気にならないほどです。

良かった点としては、

  1. 食器洗いの時間がなくなった。
  2. 寒い時期の冷たい水に手をつけなくて良くなった。
  3. 手荒れと無縁になった。
  4. 洗う前の食器を溜め込んで、妻に叱られることも、一人寂しく食器洗いをすることもなくなり、夫婦喧嘩は確実に減った!

などで、

かかった費用は、本体7万円程度、分岐水栓1万円程度、取り付けに必要な工具数千円でトータル8万5千円ほどでした。
しかし、使い始めて1ヶ月の現在でもう初期投資の元をとったと思えるほどの便利さです!

最後に

今回は食洗機の便利さについて解説しました。初期投資にはお金かかりましたが、ライフスタイルが大きく変わるほどの便利さでした。めんどうな家事が大幅に減り、夫婦げんかのストレスからも解放されるかもしれません。とってもおすすめなのでぜひご購入検討してみてください!